ベンチャー隊 〜 100kmハイク

2010-11-01 00:11

10月30日-31日 
福岡東地区ベンチャー100kmハイクが開催されました。 
テーマは 『  
全ての参加者がスカウトとしての自覚を持って行動し己の限界に挑戦する       
福岡40団から 5名のスカウトが挑戦しました。       
 
今回のコースは、久山 金光教久原教会出発→立花山→上府→千鳥→東郷
→光陽台→古賀→新宮→三苫→和白→名島→箱崎→堅粕→板付→水城→
大宰府→月隈→松田→蒲田→久原教会

ちょっと宗像行って 香椎よって 大宰府行って帰ってきま〜す。
楽勝、楽勝。。。
DSC06642.jpg
C地点が久原(スタート&ゴール)
クリックすると大きくなるよ。

スタート直前。みんな頑張れよー 
DSC066122.jpg


20km地点。まだまだ余裕のよっちゃん。
DSCF0062.jpg


食べすぎには、注意してね 
DSCF0059.jpg


96km地点。もう22時間歩きっぱなし。
雨の中 ゴールを目指し ただ黙々と歩きます。 頑張れ 
DSC06630.jpg


完歩おめでとう
S君は、なんと 4年連続完歩
初参加のY君 完歩         おめでとう 
DSC066405.jpg


仲間の分まで一人で頑張ったS君。
2年連続完歩おめでとう
DSC06638.jpg


                      文責 福岡第40団広報委員    

ベンチャー隊 〜 春キャンプ<ベンチャー章課題にチャレンジ>

2010-05-11 22:47

5月8日〜9日 ベンチャー隊は、じゃがいも村で春キャンプを行いました!
集合16時で食材の買出しから。
個人装備を担いで自転車でじゃがいも村で展開します。
ソロキャンプなので 到着したらすぐに個人テントをたてるのですが。
・・・・で 全員そろったのが 暗くなってしまってて・・・

暗いなかで夕飯準備です。
IMG_3971.jpg

ベンチャー始まって以来の快挙 メニューはなんと すきやき。
私の感想はヘルシーなすきやき でした・・・すきやき奉行の 涼君です。
IMG_3975.jpg

隊で定める結索10種 できるかどうか 
ちなみに40団の結索10種は 難しいぞ
・本結び ・一重つぎ ・てぐす結び ・もやい結び ・張り綱結び(トートラインヒッチ)
・八の字結び ・縮め結び ・よろい結び ・角縛り ・すじかい結び
隊長曰く 「これだけできれば 困ることはない。」だそうです。
IMG_3978.jpg

翌日 空き缶で飯炊きですが・・・ 
空気穴が小さかったそうで なかなかできあがらない・・・
IMG_3980.jpg

今回メインの「食育」で 鶏を自らの手で。。 初めから。。。ありがたく頂こう
指導してくださる方は 2名で じゃがいも村の村長さんと 石川バラ園の方です。
IMG_3983.jpg

上手に指導されるので スカウトも(あらかじめ先輩スカウトから手順は
何度も聞いていたみたいで覚悟はできていたのでしょう)
ものおじすることなく スマートにスピーディに進んで ありがたく頂きました。
IMG_3989.jpg


さて、スカウト間違い探しクイズです。
下の写真どこか変? 
分かった人は左上のメールより答えを送ってね。
もれなく 『スカウト体験入隊』 に参加できます
IMG_3982.jpg

            取材協力    福岡40団財政委員(裏広報委員)Mさん
            文責        福岡40団広報委員

ベンチャー隊 〜 どんグリーンプロジェクト

2010-05-05 00:42

ベンチャー隊から 『どんグリーンプロジェクト』 のご紹介
 ・自然愛護 
 ・CO2削減活動中

どんな活動なのかな
活動状況は、本ブログで随時ご紹介します。お楽しみに〜


DSC0413600012.jpg


DSC0413400012.jpg

                                           文責 福岡第40団広報委員

ベンチャー隊 〜100Kmハイク!

2009-10-31 11:52

10月17日〜18日 ベンチャー隊は 100Kmハイクに挑戦しました!

挑戦したのは 3年目連続完歩を目指すS君。 2年目を目指すYさん。
そして初挑戦の S君 と O君。
伴歩は 仲田副長 と 岡林副長。
そして6年連続完歩経験者のローバー隊の三村君。 

今年のコースは
東公園→大宰府→二日市→高宮→大濠→百道→名島→千鳥→
雁ノ巣→香椎→千早→久原ゴール。

残念ながら 1年目のO君は体調不良のため 30Km付近で リタイヤ。
3年目S君。2年目Yさん。1年目S君は、制限時間(24時間)内にみごと完歩!
本当に お疲れ様でした!

IMG_3547.jpg

IMG_3550.jpg  IMG_3551.jpg


ベンチャー隊 春キャンプ 〜 ベンチャー章獲得なるか!

2009-06-06 23:00

5月30日〜31日 ベンチャー隊は じゃがいも村で春キャンプを行いました。

課題は

 ーら計画した一泊キャンプを隊長の承認を得て実施する。                                              ◆|老楚泙肇灰鵐僖垢鮖箸辰道慊蠅気譴臣賄世謀達する。                                               安全確保と応急処置について知り、実行できる。                                                   ぁ‖發把蠅瓩觀觝10種類ができる。

さあ 全員 ベンチャー章獲得なるか!

春キャン スタート!

春キヤン スタート!                                美味そう〜

豚ロースの塩釜焼き!塩と卵白で固めてフライパンで40分くらい その後火を消して蒸して、16

豚ロースの塩釜焼き1   豚ロースの塩釜焼き2  豚ロースの塩釜焼き3

                     みんなで いただきまーす。

                     夕食

翌日は じゃがいも村の村長さんのご指導による料理。 筍&鶏。。 ありがたくいただきました。532   

筍  鶏1  鶏2

                  鶏の中から卵がたくさんでてきました。 

鶏3  卵  バーベキュー

                 全員 ベンチャー章獲得! 308

                    ベンチャー章獲得! 

              みなさん ご協力ありがとうございました!

                                       文責 福岡第40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system