カブ隊 〜 キャスターカー作り&試乗

2011-02-15 00:52

2月13日(日)〜 そぴあ新宮

今回は、キャスターカーをみんなで作り、乗って遊ぶという
とってもワクワクな企画です。

隊長手作りのキャスターカーを各組1台ずつもらい、
,个蕕个蕕吠解
∩箸瀘て
かっこよくもよう付け
せ郛
という手順です。

簡単、簡単… と、あなどることなかれ!
いろいろなねじがたくさんあり、よく考えて分解していかない
と、組み立てのときにわけがわからなくなるのです。
ねじに目印としてマジックで色をつけたり、とりはずした部品
やねじが混ざらないように分けて置いたりと、賢いところを見
せるスカウトたちです。

2組相談中  ドライバー

無事に分解した後は組み立てです。各自ドライバーを家から持
ってきており、みんなねじを回す気まんまん。
「ぼくが!」「ぼくが!」という場面もちらっと見られましたが
スカウト達は、分担することも、順番にすることもちゃんと知っています。
協力し合って、見事組み立てが完成しました。

(隊長のお言葉
「取り合ったら足りないが、譲り合ったらあまる。」 その通り

続いては車体にもようをつけます。それぞれがマジックを持って
思い思いの絵をかき、これでほんとに完成!

完成!キャリーカー


いよいよ、外に出て試乗します。ゆるやかな坂の上から一人ず
つ順番に下って行きました。初めは、おそるおそる…慎重に…
下っていましたが、それではすぐ物足りなくなったスカウトた
ち。スタートのときには数人でど〜んと背中を押し、スピード
アップを図ります。カーブも上手になりました。デンリーダー
の「あと1回ずつでおしまい。」の声には、みんな口をそろえ
て「え〜〜〜っ!!」

試乗    試乗


まだまだ乗りたかったようですね。ですが、みんなとても楽し
んでいました。
私も乗ってみたかったなぁ…。


                  記事&写真 カブ隊広報委員

カブ隊 〜 ハイキング&地図作成発表

2011-02-13 09:54

1月23日のハイキングは、和白幼稚園からシーオーレ新宮までの
6KM程の道のりをウオーキングしました。

午後からはその道のりを模造紙に書き、1組2組それぞれの地図を
作成しました。

作成後それぞれ歩いてきた道のりを発表しあいました。
発表後、津城隊長から
「自分で地図を書ける、読めるのはとても大事なことです
との話もありました。

そして、地図記号の意味などの説明もありました。
地図の説明はそれぞれの組長がしました。

20110120.jpg 20110123.jpg P1230520.jpg


【地図記号クイズ】

 下の地図記号の意味は?

        ´◆      ´
   01.gif      16.gif      21.gif

 
 カブ隊のみなさんなら簡単だよね。
 お父さん、お母さんに教えてあげよう!
 

                写真&記事 カブ隊広報委員
                文責  福岡第40団広報委員 



カブ隊 〜 スキー

2010-11-25 00:31

11月23日(火)
今回は人工スキー場(サンビレッジ茜)に行ってきました。
ほとんどのスカウトがスキー初体験。
インストラクターのお兄さんが、靴のはきかたや
板のつけ方から丁寧に教えてくれました。
カブ スキー 板をつけるところ

板をつけたら初めは板をハの字にしてすべる練習です。
みんなおそるおそる、じわじわと進んでいきました。
一度転ぶとなかなか立ち上がれず大変!
そんなときは、インストラクターのお兄さんや、
スキーのとっても上手な隊長が助けてくれました。
カブ スキー  ハの字の練習

下の方で何回か練習した後、いよいよてっぺんへ向かうリフトへ。
みんなわくわくしながら、にこにこ顔で乗りこみました。
一番上に立つと、坂がかなり急に見えます。しり込みしながらも、
勇気を出して滑り出しました。
カブ スキー てっぺんから 003


この初めのえぃっと行くところが、とても勇気がいるんですよね。
どうにかこうにかみんな下まで滑り降りましたが、まだまだ
へっぴり腰だったり、ぼてぼて転んだり。

ところが、てっぺんからの2回目の滑りを見たときにはびっ
くり!!子どもって上手くなるのがはやいですね。へっぴり腰
はどこへやら、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とみ
るみる上達していき、びゅんびゅん滑り降りていました。

リフトに乗っては滑り、乗っては滑りを休むことなく繰り返し、
お昼をはさんで約4時間、たっぷり楽しみました。
カブ 集合写真

たくさん活動した後なので、帰りのバスは行きと違ってさぞ
静かだろう、寝るかなぁなんて思っていたら大間違い。まだま
だパワーがありあまっている元気いっぱいのスカウト達でした。


カブ スキー リフトと紅葉

山の紅葉もきれいだったし、スキーもとっても楽しかったの
ですが、明日起き上がれるかな…足が…腰が…。
大人はちょっと心配です。


                    記事&写真 カブ隊広報委員

カブ隊 〜 山登り(三日月山〜立花山)

2010-11-15 23:01

11月14日(日)
カブ隊は、山登り行ってきました〜
良いお天気で気持ちよかったです。

先月、雨で中止となった山登りが今日に延期。
寒いかなと心配していましたが、お天気に恵まれ
歩くと汗が出るほどで、さわやかな山登り日和でした。

たまたま、消防の合同訓練があっており、三日月山の山頂や
山のあちこちに、たくさんの消防士さんたちがいらっしゃいました。

山頂に消防のヘリコプターもとんできたので、みんなでしばらく見ていました。
カブ 山登り 002


ヘリコプターの音やヘリコプターが巻き起こす風は迫力がありました。
カブ 山登り 003


その後、立花山の山頂に行きました。
山頂近くなると傾斜がかなり急になり、足取りが重くなって
しまったスカウトもいましたが。。。
カブ 山登り 001


手を引っ張ってもらったり、励ましをもらったりしながら、
無事山頂に到着しました。
へとへとになりながらもみんな最後までよくがんばりました。
カブ 山登り 005


頂上からの見晴らしはとてもよかったのですが、黄砂の影響か
かすみがかっていたのがちょっと残念でした。
カブ 山登り 004


この山登りでは木の実や木の葉、木のつるなどを集めました。
今後の活動の中では、その集めたものを使って、クリスマス
リースなどのクリスマスグッズを製作する予定です。お楽しみに〜


                        記事&写真 カブ隊広報委員

カブ隊 〜 組旗作り!

2010-10-12 01:03

10月11日(月) 
シーオーレ新宮で、新しい組の旗をつくりました! 
新メンバーになって始めての活動。
1組、2組とも、和気あいあいと組旗作りに取り組みました。
自分の名前、1年間のめあて、好きなイラストを書き込み、
みんなの思いがたくさんつまった組旗になったようです。

なんって書こうかなー。。 わたしの めあて は。。
IMG_0650.jpg


はい。組旗完成! みんな頑張ってね
IMG_0670.jpg


組旗といっしょに ハイ ポーズ!
2010101114410003.jpg


はじめてのソング。みんな上手に歌えるかな?
IMG_0684.jpg

基本動作や並び方の練習では、基本的なことを一から
確認できたので、うさぎにとってはもちろん、他のスカウト、
保護者にとっても良かったと思います。

ただ。。
並び方の練習を行ったシーオーレの中の公園は、
こんな時期だというのに蚊が多くて大変でした。。。。

 
                     記事&写真 カブ隊広報委員
                     文責  福岡第40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system