2011年 初集会!

2011-01-11 00:30

あけましておめでとうございます!
福岡第40団のスカウトたちは、今年も 『 いつも元気!』 に がんばります。
今年1年で、どんだけ〜成長するか楽しみですね。 みんなで、応援しましょう!

DSC06870.jpg


1月9日(日) 和白の選果場で初集会を行いました。
開会セレモニー。各隊の決意表明です。
DSC06875.jpg
・ビーバー隊   「今年も1年、がんばります!」
・カブ隊      「カブ隊の活動をがんばります!」
・ボーイ隊     「班長として班員をまとめられるようにがんばります!」
・ベンチャー隊  「病気をせずに活動をがんばっていきます!」
・ローバー隊   「今年も国際交流をテーマに一生懸命がんばります!」


さあ、いよいよ お待ちかねの お餅つき。
せいろで蒸した餅米を臼にのっけました。さあ、次は。。。
DSC06894.jpg


蒸した餅米を こねこね。 団委員長と副長が、お手本をみせます。
DSC06895.jpg

      
ぺったん。ぺったん。お餅つき。
カブ隊のみんなは、『早く食べたい! 早く食べたい!』 の大合唱です。
DSC06906.jpg


早く食べたかったら、自分で つきな。
カブ隊さん 4人で ぺったん。ぺったん。
DSC06910.jpg


ビーバーちゃんも 負けじと ぺったん。ぺったん。
DSC06917.jpg


自分で ついたお餅の味はいかがですか?
みんなで、お腹いっぱいいただきました。
DSC06956.jpg


今年もボーイスカウト福岡第40団の活動をお伝えして参ります。
どうぞ よろしくお願いいたします。


                 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ユニセフ募金 〜 みんな頑張ったよ!

2010-12-14 00:32

12月12日(日)
今日は、ユニセフ募金活動
世界中の子供たちのために頑張るぞ

今回、募金させていただいた場所は 
ナフコ ハローデイ エフコープ 福工大前駅
ご協力、誠にありがとうございました


ユニセフ募金に ご協力お願いしま〜す!
IMG_5494.jpg


ユニセフ募金に ご協力お願いしまーす!

IMG_5496.jpg


やさしい お兄さん  ありがとうございます
IMG_5502.jpg


やさしい おばちゃん ありがとうございます
IMG_5507.jpg


やさしい お母さんと赤ちゃん  ありがとう!
PC120052.jpg


みんな寒い中、よく頑張ったね!
IMG_5512.jpg


ユニセフ募金に ご協力いただき 誠にありがとうございました。
ワクチンを 3370本購入できる募金をいただきました

小さな 小さな活動ですが、昨日よりも ほんの少しだけ
地球が明るくなった気がします。。


               
               取材 広報委員M&T                      
               文責 福岡40団広報委員
                        
      

福岡トライアスロンフェスタ2010 奉仕

2010-10-04 23:49

2010年10月3日(日)
今日は、福岡トライアスロンフェアスタ2010 の奉仕活動です。
我々がお手伝いしたのは 『EKIDEN』 というレース。
このレースはトライアスロンの団体戦。
3名でチームをつくり リレー方式でタイムを競います。
(水泳700m+自転車20km+マラソン5km) × 3名 
全250組。750名のアスリートたちが参加しました。


雨の中、隊長よりスケジュールの説明。
DSCF0004.jpg


我々の担当は、選手のみなさんへの給水。 
DSCF0008.jpg


給水後の紙コップの回収。
DSCF0053.jpg


頑張っている選手のみなさんへの応援。 頑張って ファイト
DSCF0054.jpg

選手を応援すると 
『ありがとうございます』 
『おつかれさまです』 という言葉が返ってきました。
『お蔭様で なんとか完走することができそうです』
と笑顔で言ってくれた選手もいました。

選手といっしょに 少しだけ頑張った気分になれて
ちょっと幸せな気持ちになりました。

奉仕活動とは。。。
  奉仕をする。   ではなく。。 
  奉仕をさせていただく。   ものなんですね。。

                文責 福岡第40団広報委員


平成22度 上進式

2010-09-20 23:40

カントリー大作戦が終わったら上進式です。
ビーバースカウトはカブスカウトへ。
カブスカウトはボーイスカウトへ上進します。

福岡第40団恒例の綱渡り。
綱渡りができないと上進できません。。。
さあ、今年は何人のスカウトが上進できるのでしょうか。。

高さ約3mの綱渡り。怖くて足がすくみます。
スウト諸君は、この恐怖に打ち勝つことができるのでしょうか?
DSC058241.jpg


ビーバーからカブへ。
カブ隊のみんながまってるよ。頑張れ!
DSC058251.jpg


上進おめでとう! 良く頑張ったね。
カブ隊隊長から カブ隊のバッチが贈られます。
DSC05831.jpg


カブからボーイへ。
恐怖を乗り越え、未来へ向かうスカウトたち。
DSC05870.jpg

DSC05872.jpg

DSC05873.jpg


全員、上進おめでとう!  
カブ隊隊長からボーイ隊隊長へ引き継がれます。
DSC05867.jpg


団委員長の言葉
DSC05874.jpg

今年の夏は、非常に暑い日が続きました。
なぜこのように暑い夏が続いたのでしょうか。

地球のどこかが、なにかおかしいのではないか。
北極熊がいま悲鳴をあげています。えさがとれない。。
北極の氷がだんだん溶けてきている。

ボーイスカウトの活動の場は自然です。
活動のなかで考えなければならないことは
自然環境を守るということ。

そうしなければ、地球自然が壊れてしう。
自然を大切にしながら活動していただきたいと思います。



                   文責 福岡第40団広報委員

カントリー大作戦 2010〜地球大好き!I Love the Earth

2010-09-20 22:37

9月19日(日) 今日は カントリー大作戦!
今年のテーマは 『地球大好き!I Love the Earth −地球まるごとキレイにしよう!−』
ビーバー&カブ隊は 和白の光和保育園 〜 高美台の大神神社までの約1.5km。
ボーイ隊は 香椎駅 〜 大神神社までの約5km。 
スカウトのみんなは、小さな手で 地球をキレイにするために頑張りました!


ボーイ隊&カブ隊1組のスカウト。
みんなで 地球をキレイにしたね。 よく頑張りました
DSC058161.jpg


ビーバー隊&カブ隊2組のみなさん。ごめんなさい。
写真撮り そこねました。。。

                     文責 福岡第40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system