ボーイ隊 〜 新しいテントがきたよ!

2011-01-24 01:20

1月23日(日)
今日は暖かいなーと思ったのですが、じゃがいも村は寒かった。。。
突然ですが、寒いので 飯です!
DSC06183.jpg

お腹一杯になったところで、午後からの活動はテント設営です。
なんと今日のテントは 団から支給していただいた新しいテントです
今までボロボロのテントで我慢してきたので。。よかったね

ジャンケンに勝った班は、新品のテントをゲット。 
じゃんけんぽい! 黒ひょう班の勝利
誰も設営したことが無い新品のテントをゲットしました。
DSC06194.jpg

さあ、いよいよテント設営スタート。
制限時間は30分。タイムキーパーさん 準備OKですか?
DSC06198.jpg

黒ひょう班。準備OKです
DSC06290.jpg

はい。スタート。       メインポールをテントに差し込みます。
DSC06985.jpg    DSC06998.jpg

みんなで協力。       そろそろ完成ですね。
DSC07004.jpg    DSC07056.jpg

ワシ班完成です。      黒ひょう班も完成です。
DSC07080.jpg    DSC07089.jpg

隊長より厳しい指摘。
ここはまっすぐね。     ポールは手で持たなくても大丈夫だよ。
DSC07081.jpg    DSC07094.jpg


次回の活動は 『耐寒キャンプ』です。
大丈夫ですよ。新しいテントはきっと暖かいから。。


【自然観察】
DSC07193.jpg

じゃがいも村にいた鳥。『ジョウビタキ
中国、サハリンなどで繁殖し、冬に日本に来る渡り鳥。
カチカチという鳴き声が、火打ち石を叩いているように聞こえるから
『火叩き』と呼ばれ、それがなまって『ヒタキ』になったそうです。
火おこし訓練の応援にきたのかもしれませんね?


                 文責 BS福岡第40団広報委員

2011年 初集会!

2011-01-11 00:30

あけましておめでとうございます!
福岡第40団のスカウトたちは、今年も 『 いつも元気!』 に がんばります。
今年1年で、どんだけ〜成長するか楽しみですね。 みんなで、応援しましょう!

DSC06870.jpg


1月9日(日) 和白の選果場で初集会を行いました。
開会セレモニー。各隊の決意表明です。
DSC06875.jpg
・ビーバー隊   「今年も1年、がんばります!」
・カブ隊      「カブ隊の活動をがんばります!」
・ボーイ隊     「班長として班員をまとめられるようにがんばります!」
・ベンチャー隊  「病気をせずに活動をがんばっていきます!」
・ローバー隊   「今年も国際交流をテーマに一生懸命がんばります!」


さあ、いよいよ お待ちかねの お餅つき。
せいろで蒸した餅米を臼にのっけました。さあ、次は。。。
DSC06894.jpg


蒸した餅米を こねこね。 団委員長と副長が、お手本をみせます。
DSC06895.jpg

      
ぺったん。ぺったん。お餅つき。
カブ隊のみんなは、『早く食べたい! 早く食べたい!』 の大合唱です。
DSC06906.jpg


早く食べたかったら、自分で つきな。
カブ隊さん 4人で ぺったん。ぺったん。
DSC06910.jpg


ビーバーちゃんも 負けじと ぺったん。ぺったん。
DSC06917.jpg


自分で ついたお餅の味はいかがですか?
みんなで、お腹いっぱいいただきました。
DSC06956.jpg


今年もボーイスカウト福岡第40団の活動をお伝えして参ります。
どうぞ よろしくお願いいたします。


                 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 史跡ハイキング(後編)

2010-12-30 02:32

ボーイ隊 〜 史跡ハイクの後編です。

■指令2
 座標:078126
 課題:この近辺に点在する物を見学し、調査せよ!
  ,匹鵑兵鑪爐諒がなん基ある?
  百塔板碑を発見し、それが何か説明せよ!


黒ヒョウ班、遅いお昼。もうすぐ2時。もう、4時間も歩いています。。
冷たいスカ弁をみんなでいただきます。みんな頑張れ 
DSC06827.jpg


第2チェックポイントの正解はこちら。
答えが書いてあります。クリックすると大きくなります。
DSC06831.jpg


前方後円墳です。こんな古墳がたくさん点在していました。
福岡に こんなにたくさんの古墳があるなんて。。ビックリです!
DSC06835.jpg


黒ヒョウ班、案内板に向かっています。おめでとう!
DSC06841.jpg


ん。。なぜだか素通り?。。。
DSC06843.jpg
でも、黒ヒョウ班は、歩行中に、しっかり古墳を確認してました。
第2チェックポイントクリヤー。金貨1枚ゲット!おめでとう!
残念ながらワシ班は、第2チェックポイントは道に迷い断念。
第3チェックポイントに向かいますが、タイムアップ。


地図の見方の復習です。地図上の等高線を意識すること。
目標まで距離があるときは、途中の分かりやすい地点を探し
そこを目標に歩くこと。
DSC06854.jpg


今年の活動はこれで終了。次回の活動は、1月9日の初集会です。
それまでに宿題を全部終わらせて、元気に活動に参加してくださいね。
DSC06865.jpg


              文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 史跡ハイキング(前編)

2010-12-27 01:02

12月26日(日)
今日は寒い。。。
冷た〜い北風が吹き 小雪がちらつくなか、ボーイ隊の諸君は
元気に史跡ハイクにチャレンジしました

スタート&ゴールは 福間駅。
チェックポイントは4つ。福津市の史跡を巡ります。

隊長よりルール&注意事項の説明。
1/25000の地図と指令書が渡されました。
DSC06755.jpg


チェックポイントの確認と巡る順番をみんなで話し合います。
DSC06757.jpg


黒ヒョウ班出発です!
DSC06761.jpg


さあ、あなたもチャレンジしてください。
地図はこちら。クリックすると大きくなります。
福間駅がどこか分かりますか?
  ↓
福津地図


■指令1
 座標:068067
 課題:ほこらを探し祀られている者について調べよ!
  ,曚海蕕量樵阿蓮   ●●大明神
  △覆砲鮃圓辰燭劼函


「068067」は ここ。もうすぐかな?
DSC06771.jpg
残念ながらワシ班のみんなはちょっと行き過ぎちゃって
金刀比羅神社に行っちゃいました。


同じく金刀比羅神社へ行った黒ヒョウ班。
いち早く気付いて 元の道に戻ってきました。
もしかして、こっちじゃないの?
DSC06801.jpg


「偲ケ丘」の案内板がありました
DSC06813.jpg


案内板をじっくり読む黒ヒョウ班のみんな。良かったね〜。
DSC06805.jpg


ん。。。 なぜだか黒ヒョウ班は、あさっての方向へ。
第1チェックポイント通過ならず。
DSC06810.jpg


金刀比羅神社へ行ったワシ班。みんなで作戦会議。
『こっちですよねー』とスカウトに聞かれますが
そんなこと 言えませ〜ん。
ワシ班も第1チェックポイント通過ならず。
DSC06816.jpg


■指令2
 座標:078126
 課題:この近辺に点在する物を見学し、調査せよ!
  ,匹鵑兵鑪爐諒がなん基ある?
  百塔板碑を発見し、それが何か説明せよ!


さあ みなさんも考えてください。
続きは次回。お楽しみに。。
  
       
                 文責:ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 班集会(設営)

2010-12-17 00:13

12月12日(日)
ユニセフ募金終了後、ボーイ隊は班集会です。
今日は設営。フライ立ての訓練です。
まずは、グリンバー3人がお手本を披露。
前回のグリーンバーキャンプでは、4人で11分掛かかりました。
今日は1人少ないので、目標は15分。目標達成なるか


まずは備品を揃え、定位置に置きます。
PC120102.jpg


次は3人で「ペグ」を次々に打ち込みます。
PC120105.jpg


それから「トートライン・ヒッチ」
PC120106.jpg


ポールを立てて行きます。
IMG_5519.jpg


「お見事(*>д<)/」11分で完成!! 
解体後各班にてフライを立てる練習をしました。
PC120111.jpg



  
                       取材 広報委員T&M
                       文責 福岡40団広報委員
                      

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system