ボーイ隊 〜 耐寒キャンプ!

2011-02-13 11:52

ボーイ隊は、2月11日〜12日 新宮町のじゃがいも村で
耐寒キャンプを行いました!

発達した低気圧の影響で、日本列島は各地で大雪
福岡も11日の日中は少し寒いかな?程度だったのですが、
夜になると風がだんだん強くなり、スカウトが一生懸命設営した
ターフや食料テントは暴風で吹っ飛ばされてしまいました! 

でも、新しいテントは大丈夫!
新しいテントでよかったね。 もし、古いテントだったら。。。

吹雪。。   寒そーー   南極みたい。。
DSC07446.jpg


班長が急用で帰宅。
班長代理と新入君で、班長の分まで頑張ります!
DSC07450.jpg

こんな感じです。吹雪。。。 
撤営作業中。。かじかんだ手で黙々と自分の役割を果たします。


こんなに風が強いと野外調理は無理。
お昼は、小屋で『ホットドッグ』を作りました。

まず、パンに切れ目をいれて、ソーセージをはさみます。
DSC07531.jpg    DSC07527.jpg

くしゃくしゃにしたアルミホイルで包んで、空の牛乳パックに入れ着火。 
DSC07535.jpg    DSC07555.jpg

牛乳パックが燃え尽きたら出来上がり!とっても美味しそうですね。。 
DSC07578.jpg    DSC07583.jpg


仲間と食べるとなんでも美味しい! 
暖まるね〜   暖まったら撤営の続き頑張ろう! 
DSC07586.jpg


なんとか雪も上がって、撤営完了。
セレモニー終了後、お世話にな『じゃがいも村』に弥栄!を送ります。
DSC07610.jpg

過酷な自然のなかで、班の仲間たちと助け合って生活することで
スカウトたちは、いろんなことを学んでいきます。
自然に感謝。吹雪にも感謝。。。 


【じゃがいも村】
 スカウトの聖地、じゃがいも村。
 まるで、久住高原みたいですね。 クリックしたら大きくなります。

DSC07675.jpg
 
 
                      文責 BS福岡第40団広報委員
 

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system