ボーイ隊 〜 サイクリング!

2010-11-21 22:04

11月14日(日)
新宮大島部屋を出発して宗像大社まで。往復46キロのサイクリングです。
サイクリングには ちょっと暖かいお天気です。

隊長から諸注意。
「歩道では歩行者優先。安全第一。」
IMG_5071.jpg


班長から班員に注意。 
「信号無視しないこと」「急ブレーキするとぶつかるよ」
「基本左通行」「2列にならない」など。。。
IMG_5072.jpg


ローバースカウトから 早速 自転車チェック
「空気少なくない?」慌てて空気入れです。
IMG_5074.jpg


わし班 出発 
IMG_5078.jpg


時間差10分でくろひょう班 出発 
IMG_5079.jpg


順調 順調 わし班 お昼ごはん。
IMG_5088.jpg


○○君のおにぎりの中には大きなウィンナーが。 いいなー
IMG_5089.jpg


宗像ユリックスのところで くろひょう班は コマ図を見間違えちゃって。。。 
1時間遅れで宗像大社に到着お疲れ様でした 
IMG_5091.jpg


帰りはスピードアップしてました。
大きな怪我や事故もなく活動終了。
IMG_5097.jpg


閉会セレモニー
IMG_5100.jpg

隊長の言葉
「街中のサイクリングだったので時速10キロぐらいで移動できていました。
速いほうだと思います。班長は地図を見ながらで、大変お疲れ様でした。
コマ図は自分の進行方向どおりにはなってないから周囲をきちんと確認して
行かないと間違うぞ。先輩スカウトは後輩を引っ張って役割を果たし。
新入スカウトも自分ができることをして迷惑をかけないように頑張っていた。」

みんな よく頑張ったね〜 

                   記事&写真 ボーイ隊広報委員(M)

ボーイ隊 〜 基本訓練

2010-10-25 00:34

10月24日(日) 
ボーイ隊は和白丘の立花高校で、基本訓練を行いました。

午前は、整列、回れ右などの基本訓練。
午後は、ロープワーク、国旗掲揚&降納の訓練を行いました


班長の腕を借りて、まき結びの練習。
DSC06503.jpg


机の下で懺悔する二人のスカウト。。。
いえいえ。垣根結びの練習です。
DSC06509.jpg


いよいよ試験。
はい。もやい結び 合格おめでとう。
DSC06554.jpg


こちらは、笛の合図のテストです。
ピー ピ・ピ・ピ・ピ は?                答え

DSC06544.jpg


次は、国旗掲揚の練習。
班長の後ろで、班長の真似をするスカウトたち。
DSC06574.jpg


新入君は、先輩といっしょに敬礼!
DSC06591.jpg


お姉ちゃんといっしょに国旗降納。
DSC06588.jpg


このように、先輩から後輩へ技能が引き継がれます。
来年は新入君が先輩になって、後輩の指導をするんだよ。頑張ってね〜


                         文責 福岡第40団広報委員  

ボーイ隊 〜 グリーンバーキャンプ

2010-10-03 02:37

10月2日(土)
新宮町のじゃがいも村で グリーンバーキャンプを行いました。
 〜グリーンバーとは、通常、ボーイ隊の班長&次長ですが、福岡40団では
  中学生(1&2年生)全員がグリーンバー集会に参加できます。

日中は、テント設営&立ちかまど作りを行いました。
201010021414_.jpg


さすがグリーンバー。2人乗っても壊れない立ちかまどができました!
2010100216380000.jpg


夜は、年間プログラムの作成です。
黒板に 1〜12月の枠を書いて。(13月はないよ〜
まずは、定例行事(春&夏キャン、BP祭、ユニセフ募金等)を入れて。
後輩スカウトのやりたい活動を入れて。
自分たちのやりたいことを入れて。
スカウトハンドブックの昇級課題を入れて。
なかなか決まらない。 。。。13月があったらよかったのにねー
PA0200461.jpg


はい。年プロ完成!
このプログラムを基本として、今後開催するグリーンバー集会で
活動内容の詳細を決めていきます。
そう。ボーイ隊の活動は グリーンバーが主体となって考えます
 〜 楽しい活動になったらいいねー
PA0200431.jpg


【おまけ】
いろんなお友達が、グリーンバー会議に参加してくれました。

足が長くてゆらゆら飛ぶ虫。 かげろうみたいな。。名前不詳。
PA0200341.jpg

でかい! 蜘蛛。
PA0200501.jpg

             
              文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 誓いの式

2010-09-23 00:35

9月19日(日) 19:30〜  
ボーイ隊は じゃがいも村で 『誓いの式』 を行いました。 
たいまつが焚かれ、厳かな雰囲気の中 上進した3名のスカウトたちが
先輩スカウトに見守られながら 『スカウトの誓い』 を宣誓しました。

DSC058793.jpg



DSC058952.jpg

『スカウトの誓い』
  私は 名誉にかけて 次の3条の実行をちかいます。
  ・神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
  ・いつも 他の人々をたすけます。
  ・からだを強くし、心をすこやかに 徳を養います。
 


ここに 3名のスカウトが誕生しました。
今日は 君たちの スカウト誕生日!
DSC059172.jpg


班の仲間と助け合いながら、自然のなかで 元気に活動しよう。
1年後、きっと今より 大きく 逞しくなっているから。。。


                      文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜福岡海洋少年団・合同訓練(カヌー編)

2010-09-03 01:52

福岡海洋少年団との合同訓練。後半は、カヌー訓練をご紹介します。

まずは、福岡海洋少年団のみなさんに自己紹介。
てつ & のどか & しゅん です。よろしくおねがいします!
DSC05655.jpg


教官よりカヌーのパドリングの講義。 結構、難しそう〜
DSC05656.jpg


さあ、いよいよ出発です。 みんな大丈夫かな?
DSC05657.jpg


みんな あんな遠ーくに行ってしまいました。
写真の右下。見えるかな?
DSC05678.jpg


マリノアシティ福岡の大観覧車をバックに。。うらやましいな。
DSC05679.jpg


わざとカヌーをひっくり返し再乗艇訓練。みんな頑張れ!
DSC05680.jpg


颯爽と荒津基地に戻ってきました。すごく上達してます。
DSC05681.jpg


ハプニングです! 
私の麦わら帽子が、風で飛ばされ海へ落ちてしまいました。。。
困ってたら。。。 
海洋少年団の少年がスーと近づいてきて親切に帽子を拾ってくれました。
まさしく、ちかいの3 『海洋少年団員は人を助け親切です!』の実践です。偉いねー。
DSC05810.jpg



■スカウトクイズ
  一番楽しそうなスカウトは? 
                        ´
 DSC05682.jpg        DSC05809.jpg

                        
 DSC05685.jpg        DSC05689.jpg

 スカウトクイズの答え



閉会式
海洋少年団のみなさんは、大きな声で ちかいとやくそく を復唱します。
みんな元気でビックリしました。スカウト諸君も少しは見習って大きな声を出そう!
DSC05815.jpg


福岡海洋少年団のみなさんに御礼とお別れのご挨拶
ありがとうございました! 
DSC05816.jpg


【広報委員より】
福岡海洋少年団のみなさんは、すごく訓練されていて
元気で快活という印象を持ちました。
又、小学1年生から高校生までみんな仲間として団結し
ており、ひとつの家族のようにも思えました。
これも『海のような広い心で団結し、すべての人を友とします』
実践なんでしょうね。
今日は一日訓練に参加させていただき誠にありがとうございました。
次回は是非、山へおいでください。きっといろんな発見があると思いますよ。
                                        山猿より
 
                  
                       文責 福岡40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system