ボーイ隊 〜 春季キャンプ 最終日 

2010-05-09 00:24

5月5日(水) 春季キャンプ最終日。
今日は キャンプサイトの撤営です。
片付けるだけだから楽勝 楽勝
とんでもない

ある意味、スカウトたちにとっては 
撤営が 一番 きつい かもしれません

【撤営の基本】
 ・隊から借りたキャンプ用品一式(テント、タープ、コッフェル等)は
  借りたままの姿で(もっと綺麗にして)返却すること。
  ⇒水滴、泥などがついていたら、隊長に受け取ってもらえません。。。

ワシ班。班ボックスの返却。隊長から厳しい指摘。
DSC04141.jpg

受け取ってもらえなかった。。。残念
DSC04142.jpg

もう一度 綺麗に拭きなおし。
DSC04147.jpg

黒ヒョウ班もも同じく。。。
DSC04174.jpg
 
30分ほど 磨いてました。。
DSC04167.jpg


大事件です!

各班の班長が、隊長に呼び出されました!
ゴミ捨て場に なんと おにぎり2個が 無造作に捨ててありました。。。
スカウトたちは、食べ物の大切さを十分理解していると思っていたのに。。残念。
何か理由があったにせよ(初日のスカ弁の残りとか?)
今後は、このようなことがないよう行動してほしいと思います。
という隊長の声が、少し 寂しそうでした。。。
DSC04145.jpg


さて、続いては お世話になったキャンプサイトの清掃です。
人間が 自然に入ると少なからず 自然を破壊してしまいます。
我々 野外で活動する人間は できるかぎり 自然を元の姿に
戻さなくてはなりません。

ということで、

新入は、トイレ掃除。 トイレ掃除に向かう新入たち。
DSC04177.jpg

2年以上は キャンプサイトのゴミ拾い。
DSC04180.jpg


【閉会セレモニー・隊長の話し】
今回のキャンプは、長所をもっと伸ばし、短所を改善していこうという
目的がありました。

我々は行動をし、そして その後に分析します。反省します。評価をします。
そして、ここが良かった。ここが悪かった。だから、次は こうしようと考える。

そうやって、人は成長していくものだと思います。

そのことを考えると このキャンプは非常に実りのあるすばらしいものだった
と思っています。

【最後に。。】
お世話になったキャンプ場に 感謝の言葉を贈ります。
ありがとう

 スカウトの感謝の言葉 ⇒  ありがとう 弥栄! 
 
 何も残さない。感謝を除いては。
                 〜ロバート ベーデン-パウエル


                       文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 春季キャンプ 3日目 (No.2) 

2010-05-08 06:17

春季キャンプ最後の夜。
今夜は 楽しいキャンプファイヤー

広報委員が勝手に選ぶ、盛り上げスタンツ&ソング
ベスト3をご紹介します。

まずは ワシ班の 『森のけんさん』
森の熊さんの替え歌で、スカウトが森で けんさんに
ばったり出会ったというお話し。
写真は みんなで楽しく踊っているところ。。音声はこちら ⇒ 森のけんさん
森のけんさん


続きまして 黒ヒョウ班の 『男女男男女男女』 舌を噛みそうな曲です。
写真は、みんな のりのりでダンスしてるところ。音声はこちら ⇒ 男女
男女

最後は 隊長の十八番。『岩をぶっちわり』
写真は 「示せや〜〜」のポーズ。 音声はこちら ⇒ 岩を。。
岩を

あっという間に 時間が過ぎて 楽しいキャンプファイヤーも終了。
昼は『博多どんたく』。 夜は『キャンプファイヤー』。
ほんとにタフなスカウトたちです。。

                         文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 春季キャンプ 3日目 (No.1) 

2010-05-08 01:51

5月4日(火) 今日もいい天気  
ボーイ隊&ベンチャー隊は 博多どんたくパレードに プラカード隊として 参加しました!
『博多どんたく』 といえば、ゴールデンウィーク期間中、日本一の人出を動員するお祭りです。
今年も2日間の人出は225万人 大いに盛り上がりました

【リハーサル】〜冷泉小学校にて
指導者より説明会。。。さすがに緊張気味。。
DSC04013.jpg

ベンチャー隊は リラックスムード。。明るい笑い声が響いてました
DSC040361.jpg

行進の練習。 みんなそろって いち。に。 いち。に。
DSC04035.jpg



さあ、いよいよ本番です
スカウトたちより 指導者のみなさんが緊張気味でした。。。

【本番】
ベンチャー隊が パレードを先導します。
IMG_3951.jpg

福岡の元気応援隊のダンス!
DSC04072.jpg

ミッキーマウスも参加!
DSC040731.jpg

以下、ボーイ隊の勇姿です!
DSC04098.jpg

IMG_3957.jpg

IMG_3962.jpg

DSC04119.jpg

IMG_3965.jpg

みんな 堂々たる行進でした。
さすが 福岡40団のボーイ隊です。よく訓練されています。

さあ、今夜は キャンプファイヤー 
疲れを知らないボーイ隊の諸君は、JR&自転車でキャンプ地に向かいました。。

                                  文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 春季キャンプ 2日目 (No.3) 

2010-05-05 12:54

続いては、『火お越し訓練』
優勝者には、ファイヤーマスターの称号とオピネルNo9が授与されます。
今日のルールは。。
 ・麻ひもの高さ30cm
 ・マッチ3本支給(次回から2本に)
 ・板2枚支給

ディフェンディングチャンピオンのけんちゃんを破り、新王者が誕生するのか?
楽しみな戦いになりました。

しかし。。。結果は。。。
強風のため誰も麻ひもを切れずタイムアップ! 


次回のために やぐらの組み方を研究してみよう。

けんちゃんのやぐら。すぐに火が着きますが 炎が風に流され
麻ひもは切れません。風がないときはこれでOKか?
DSC03911.jpg

みなみちゃんのやぐら。
結構高さがあるが、火が着くとすぐ崩れてしまいました。
DSC03949.jpg

だいちゃんのやぐら。 かわいいね。。
DSC03948.jpg

てっちゃんのやぐら。着火しますが、高さが足りません。
DSC03956.jpg

たっちゃんのやぐら。マイペースでやぐらをつくります。時間がないよ〜。
DSC03978.jpg

隊長のやぐら。なんか反則?のようですが、ルール違反ではありません。
風に負けない最強のやぐら。でも、スカウトの技能では時間がかかりそう。
DSC03984.jpg


日本ジャンボリーの 『火お越しゲーム』 の
麻ひもの高さは 45cm! です。

みんな やぐらを研究して、次のファイヤーマスターを目指そう!

                      文責 福岡第40団広報委員

ボーイ隊 〜 春季キャンプ 2日目 (No.2) 

2010-05-05 11:40

さあ いよいよ お待ちかねの野外料理大会です。
今回のテーマは じゃがいも村にちなんで
じゃがいもです。

各班 独創的な?創作料理?を作っています。
・黒ヒョウ班、ワシ班 ⇒ スカウト
・黒ネコ班 ⇒ 黒ヒョウの保護者
・タイガー班 ⇒ ワシ班の保護者

黒ヒョウ班・・・キムチいっぱいのチヂミ 〜 美味しそう
DSC03821.jpg

ワシ班・・・野菜スープ 〜 ことこと煮込んで。。
DSC03825.jpg

黒ネコ班・・・空き缶でつくるカレーの炊き込みご飯。 Good idea!
DSC03818.jpg

タイガー班・・・タコ焼き? 火加減が難しそう。。
DSC03816.jpg


【作品紹介&試食会】

黒ネコ班 .レーの炊き込みご飯 △弔ね ジャーマンポテト
DSC03839.jpg

  
タイガー班 .繊璽織海犬磴 ∀舵コロッケ L邵擇僚鼎余討
      それと。。。突然変異 ホットドッグ風お好み焼き
DSC038371.jpg


ワシ班  .櫂謄肇汽薀澄´¬邵撻后璽廖´Fじゃが
DSC038381.jpg


黒ヒョウ班 .船促漾´¬邵昊屬瓠´じゃがバタ
DSC038361.jpg


みんなで楽しく試食会。みんな美味しい〜。
DSC03842.jpg


【審査結果発表】
MAQ03855.jpg


優勝は。。。 
黒ヒョウ班

DSC03853.jpg


(講評) じゃがいも村によく合う料理だった。
     チヂミが美味い!とにかく美味い!
     テーマをそのまま姿のまま出してきたのに引かれた。
     ビールに合いそう 

 2位 ワシ班 ・・・ 基本的な料理で基本ができていた。
 3位 タイガー班・・・たこ焼きが美味かった!(スカウトに人気)
           〜タコ入ってないけどね〜
 4位 黒ネコ班・・・アピールに押された。。。 
  
なにはともあれ 美味しいご馳走を お腹いっぱいいただきました!
みんなに感謝!ありがとう!


。。。これで、ビールがあれば最高なのですが。。

                             文責 福岡第40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system