カブ隊 夏キャンプ 〜 英彦山青年の家

2009-08-30 13:00

8月28日〜30日 カブ隊は 英彦山青年の家で夏キャンプを行いました!
登山、オリエンテーリング、工作、水遊び等 たくさんのプログラムがありましたが
今回は 楽しいキャンプファイヤーの様子をお伝えします。
。。。残念ながら雨が降り出し、青年の家の講堂でキャンドルサービスを行いました!

【開始前】
スカウトたちは スタンツの作戦会議?をしています。 ドキドキ、ワクワク

    1組作戦会議?            2組作戦会議?
1組_作戦会議   2組_作戦会議

【キャンドル点火】
幻想的な雰囲気になります。

    火のつけ方の説明           キャンドル点火
説明   キヤンドルサービス

【ソング】
みんな とても上手に歌うことができました。感動!

       1組ソング              2組ソング
1組_ソング   2組_ソング
  1組ソング_粉屋のおじさん         2組ソング_虹   ←クリックしてください!

【スタンツ】
今回は 1組も2組も 英彦山に伝わる昔話『ゴンザ虫』をテーマにスタンツを行いました。
アレンジに 組の個性が出ていて とっても楽しかったです。

      1組スタンツ              2組スタンツ
1組_スタンツ   2組_スタンツ     

                欲張り権三 ← 熱演です!

【みんなで盛り上がろう!】
火のまわりに集まって、『ユポイ ヤイヤ エーヤ』で盛り上がります!
ユポイ ヤイヤ エーヤ  ユポイ ヤイヤ エーヤ


福岡第40団といえば、これ! 『にんじん・だいこん・かぶら』
人参大根かぶら  人参大根かぶら


【最後に隊長の話】
戦争は何で起こるんでしょう?
それは一人ひとりが自分の利益を優先した結果だと思います。
もし 『ゆずりあい』 という心が 地球上の全ての人にあれば 
戦争は絶対に起こらないと思います。

今現在も 3秒数える間に 1人の子供が戦争で命をおとしています。
戦争だってそうだけど、けんかだってそうだと思います。
どうぞ!と譲りあえる心を持っていると 地球上で戦争は なくなると思います。
みんなも 人のために自分は何ができるのか考えて、人に優しい社会人に
なってほしいと思います。

                                        文責 福岡第40団広報委員

『まつり美和台』 に参加しました!

2009-08-01 00:00

8月1日(土) BS福岡第40団は 『まつり美和台』に参加しました!
カブ隊は、ステージで 『ビスタ』 『TIRO』を合唱。
元気な歌声を披露してくれました。


団委員は露店で カキ氷、フルーツポンチを販売。
生憎の曇り空で気温も上がらず。。。
起死回生の半額セールで何とか黒字?

ローバー隊はカレー、ポップコーンを販売。
手堅く、CJKプロジェクトの遠征費用をゲットしました!

ご協力頂きました皆様。ありがとうございました!

      
       ビスタ                 TIRO
ビスタ  TIRO  
                      天使の歌声 → TIRO

              カブ隊 募集中!            

         カブ隊募集!

      団委員の露店         ローバー隊の露店

露店  ローバー隊

                  文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員 

カブ隊 NHKホームページに登場!

2009-07-05 00:28

カブ隊が メジャーデビュー!!
なんと NHKホームページに登場しました! 




↓クリックしてください。
カブ隊メジャーデビュー

カブ隊 春キャンプ 〜 うどん職人への道!?

2009-05-09 09:00

5月9日〜10日 カブ隊は新宮町の大島部屋で春キャンプを行いました。

活動内容は 
       2日かけてのうどん作り
       夕食調理(カレーライス)
       ナイトハイク(湊坂〜美和台の給水塔周辺)
       技能訓練(ロープ・手旗)
です。

宿泊がはじめてのスカウトもいて、ドキドキわくわくの春キャンプでした。266266

【活動説明会】 〜 楽しい春キャンプ始まるよー454   

カブ隊春キャンプ始まるよ-活動説明

 

【うどん作り】

(修行その1) 粉をこねこね。。       ひたすら こねこね。。。。    

うどん作り 粉をこねこね        うどん作り 粉をこねこね2

(修行その2) 粉をごろごろ。。 ひたすら ごろごろ。。。 みんなで ごろごろ。。。。

                    うどん作り ごろごろのばして  

(修行その3) がまん がまん 明日の朝まで がまん がまん。。。

                はい。美味しいうどんができました!

                  手作りうどん完成         

【夕食調理】

                  夕食のカレー  みんなで作業。

                   夕食のカレー みんなで作業 

【ナイトハイク】

どこにいくのかな〜 ちょっと怖いなー。

ナイトハイク 

1組 おやすみ。。               なかなか寝ない。。2組 319

おやすみなさい 1組        おやすみなさい 2組

【技能訓練】

手旗。 さすがカブ隊!            わくわくドキドキ 発表会!

技能習得 手旗       手旗の発表 2組

ぼく 8の字結びできるよー257

技能習得 ロープワーク

【カブの誓い】

入隊。 おめでとう 402 がんばって!

小松君 カブの誓い  

                      文責 福岡40団広報委員  写真提供 カブ隊広報係

カブ隊 相島ハイキング

2009-04-19 09:00

4月19日相島ハイキング 天気がよくて、とてもいいハイキング日和でした。

相島はとても近いのに、船で渡り、史跡もいっぱいあって、色々な発見をしました。

はいれるかどうか心配していた穴観音にも、全員で入りました。

真っ暗で、へんな虫がいて・・・とてもいい経験でした。

相島渡船。新宮港から約10分。       ハイキング日和で〜す。全員でハイポーズ!94257

 相島渡船 新宮港から約10分           ハイキング日和で〜す 全員で!

岩の上でお昼  1組             海岸でお昼  2組       カブ弁美味しそう〜

岩の上でお昼 1組     海岸でお昼 2組    

穴観音にはいることができました!  スカウトなら怖くないよね。

穴観音にはいることができました 

青い海! ちょー最高!       太閤潮井の石 〜 約400年前に秀吉軍が持ってきた石。  

相島ビューポイント 玄界灘を望む絶景     太閤潮井の石 秀吉も相島にきたのかな?                    

                         文責 福岡40団広報委員  写真提供 カブ隊広報係

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system