ボーイ隊 〜 新しいテントがきたよ!

2011-01-24 01:20

1月23日(日)
今日は暖かいなーと思ったのですが、じゃがいも村は寒かった。。。
突然ですが、寒いので 飯です!
DSC06183.jpg

お腹一杯になったところで、午後からの活動はテント設営です。
なんと今日のテントは 団から支給していただいた新しいテントです
今までボロボロのテントで我慢してきたので。。よかったね

ジャンケンに勝った班は、新品のテントをゲット。 
じゃんけんぽい! 黒ひょう班の勝利
誰も設営したことが無い新品のテントをゲットしました。
DSC06194.jpg

さあ、いよいよテント設営スタート。
制限時間は30分。タイムキーパーさん 準備OKですか?
DSC06198.jpg

黒ひょう班。準備OKです
DSC06290.jpg

はい。スタート。       メインポールをテントに差し込みます。
DSC06985.jpg    DSC06998.jpg

みんなで協力。       そろそろ完成ですね。
DSC07004.jpg    DSC07056.jpg

ワシ班完成です。      黒ひょう班も完成です。
DSC07080.jpg    DSC07089.jpg

隊長より厳しい指摘。
ここはまっすぐね。     ポールは手で持たなくても大丈夫だよ。
DSC07081.jpg    DSC07094.jpg


次回の活動は 『耐寒キャンプ』です。
大丈夫ですよ。新しいテントはきっと暖かいから。。


【自然観察】
DSC07193.jpg

じゃがいも村にいた鳥。『ジョウビタキ
中国、サハリンなどで繁殖し、冬に日本に来る渡り鳥。
カチカチという鳴き声が、火打ち石を叩いているように聞こえるから
『火叩き』と呼ばれ、それがなまって『ヒタキ』になったそうです。
火おこし訓練の応援にきたのかもしれませんね?


                 文責 BS福岡第40団広報委員

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system