カブ隊 〜 キャスターカー作り&試乗

2011-02-15 00:52

2月13日(日)〜 そぴあ新宮

今回は、キャスターカーをみんなで作り、乗って遊ぶという
とってもワクワクな企画です。

隊長手作りのキャスターカーを各組1台ずつもらい、
,个蕕个蕕吠解
∩箸瀘て
かっこよくもよう付け
せ郛
という手順です。

簡単、簡単… と、あなどることなかれ!
いろいろなねじがたくさんあり、よく考えて分解していかない
と、組み立てのときにわけがわからなくなるのです。
ねじに目印としてマジックで色をつけたり、とりはずした部品
やねじが混ざらないように分けて置いたりと、賢いところを見
せるスカウトたちです。

2組相談中  ドライバー

無事に分解した後は組み立てです。各自ドライバーを家から持
ってきており、みんなねじを回す気まんまん。
「ぼくが!」「ぼくが!」という場面もちらっと見られましたが
スカウト達は、分担することも、順番にすることもちゃんと知っています。
協力し合って、見事組み立てが完成しました。

(隊長のお言葉
「取り合ったら足りないが、譲り合ったらあまる。」 その通り

続いては車体にもようをつけます。それぞれがマジックを持って
思い思いの絵をかき、これでほんとに完成!

完成!キャリーカー


いよいよ、外に出て試乗します。ゆるやかな坂の上から一人ず
つ順番に下って行きました。初めは、おそるおそる…慎重に…
下っていましたが、それではすぐ物足りなくなったスカウトた
ち。スタートのときには数人でど〜んと背中を押し、スピード
アップを図ります。カーブも上手になりました。デンリーダー
の「あと1回ずつでおしまい。」の声には、みんな口をそろえ
て「え〜〜〜っ!!」

試乗    試乗


まだまだ乗りたかったようですね。ですが、みんなとても楽し
んでいました。
私も乗ってみたかったなぁ…。


                  記事&写真 カブ隊広報委員

ボーイ隊 〜 耐寒キャンプ!

2011-02-13 11:52

ボーイ隊は、2月11日〜12日 新宮町のじゃがいも村で
耐寒キャンプを行いました!

発達した低気圧の影響で、日本列島は各地で大雪
福岡も11日の日中は少し寒いかな?程度だったのですが、
夜になると風がだんだん強くなり、スカウトが一生懸命設営した
ターフや食料テントは暴風で吹っ飛ばされてしまいました! 

でも、新しいテントは大丈夫!
新しいテントでよかったね。 もし、古いテントだったら。。。

吹雪。。   寒そーー   南極みたい。。
DSC07446.jpg


班長が急用で帰宅。
班長代理と新入君で、班長の分まで頑張ります!
DSC07450.jpg

こんな感じです。吹雪。。。 
撤営作業中。。かじかんだ手で黙々と自分の役割を果たします。


こんなに風が強いと野外調理は無理。
お昼は、小屋で『ホットドッグ』を作りました。

まず、パンに切れ目をいれて、ソーセージをはさみます。
DSC07531.jpg    DSC07527.jpg

くしゃくしゃにしたアルミホイルで包んで、空の牛乳パックに入れ着火。 
DSC07535.jpg    DSC07555.jpg

牛乳パックが燃え尽きたら出来上がり!とっても美味しそうですね。。 
DSC07578.jpg    DSC07583.jpg


仲間と食べるとなんでも美味しい! 
暖まるね〜   暖まったら撤営の続き頑張ろう! 
DSC07586.jpg


なんとか雪も上がって、撤営完了。
セレモニー終了後、お世話にな『じゃがいも村』に弥栄!を送ります。
DSC07610.jpg

過酷な自然のなかで、班の仲間たちと助け合って生活することで
スカウトたちは、いろんなことを学んでいきます。
自然に感謝。吹雪にも感謝。。。 


【じゃがいも村】
 スカウトの聖地、じゃがいも村。
 まるで、久住高原みたいですね。 クリックしたら大きくなります。

DSC07675.jpg
 
 
                      文責 BS福岡第40団広報委員
 

カブ隊 〜 ハイキング&地図作成発表

2011-02-13 09:54

1月23日のハイキングは、和白幼稚園からシーオーレ新宮までの
6KM程の道のりをウオーキングしました。

午後からはその道のりを模造紙に書き、1組2組それぞれの地図を
作成しました。

作成後それぞれ歩いてきた道のりを発表しあいました。
発表後、津城隊長から
「自分で地図を書ける、読めるのはとても大事なことです
との話もありました。

そして、地図記号の意味などの説明もありました。
地図の説明はそれぞれの組長がしました。

20110120.jpg 20110123.jpg P1230520.jpg


【地図記号クイズ】

 下の地図記号の意味は?

        ´◆      ´
   01.gif      16.gif      21.gif

 
 カブ隊のみなさんなら簡単だよね。
 お父さん、お母さんに教えてあげよう!
 

                写真&記事 カブ隊広報委員
                文責  福岡第40団広報委員 



ビーバー隊 〜 12月26日 クリスマス会

2011-02-07 23:33

本日、サンタクロースさんから お手紙が届きました。
ビーバー隊の楽しいクリスマス会の記録です。
きっと お手紙が迷子になっていたんでしょうね。
よかったね。 では、お伝えします。。

今回の活動は、1日遅れの「クリスマス会」。『お菓子作り』をしました。
後片付けや節水を考え、ボールを使わずビニール袋でホットケーキを作りました。

今日はお菓子作り 張り切るスカウト(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
PC260002.jpg


まずはホットケーキミックスをビニールにいれて
PC260015.jpg


卵も入れちゃうゾォ
PC260021.jpg


「もみもみ」「まぜまぜ」ゞ(´Д`q汗)+・.
PC260028.jpg


次はフライパンで焼きます。
「ひっくり返すのむずかしい〜」(-ω-;)ウーン
PC260032.jpg


最後はデコレーション はやぶパティシエ真剣です。
PC260045.jpg


出来上がり(*'v^*)ステキ♪
PC260064-1.jpg


みんなでおいしく頂きました(*^ー゚)v ブイ♪
PC260073.jpg


みんなうまくできたかな?
少しぐらい失敗しても大丈夫だよ。

ボーイスカウトは、仲間を大切にするから がんばっている仲間を笑ったり
馬鹿にしたり、非難したりするひとはいないよ。

自然のなかでいろんなことを身につけて まわりの人のお手伝いをできるように
しっかりビーバー隊でがんばってね。

     
                     記事&写真 ビーバー隊広報委員
                     文責    BS福岡40団広報委員

ビーバー隊 〜 2月6日昔遊び

2011-02-06 23:45

今回の活動は昔遊びです。最初は「かるた」。
隊長手作りの「かるた」はスカウト活動の内容でした。
次は好きな文字を選んで「かるた」を作りました。
最後は「福笑い」初めてのスカウトもいて楽しんで遊びました。


まずは「かるた」 
1枚でも多くGETしょうと頑張るスカウト(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
P2060006.jpg


「かるた」で遊んだ後は、作成してみよう\(≧▽≦)/
P2060013.jpg


出来上がり(*^ー゚)v ブイ♪ 「ひ」「ほ」の文字を作成。
P2060015.jpg


作成した「かるた」も一緒に、み〜んなで「かるた大会」
P2060016.jpg


「福笑い」に挑戦 (-ω-;)ウーン「この辺かな〜?」
P2060022.jpg


作品○○○号の出来上がり! 
色々なキャラクターの「福笑い」で遊びました。
P2060029.jpg


                  記事&写真  ビーバー隊広報委員   

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system