ユニセフ募金 〜 みんな頑張ったよ!

2010-12-14 00:32

12月12日(日)
今日は、ユニセフ募金活動
世界中の子供たちのために頑張るぞ

今回、募金させていただいた場所は 
ナフコ ハローデイ エフコープ 福工大前駅
ご協力、誠にありがとうございました


ユニセフ募金に ご協力お願いしま〜す!
IMG_5494.jpg


ユニセフ募金に ご協力お願いしまーす!

IMG_5496.jpg


やさしい お兄さん  ありがとうございます
IMG_5502.jpg


やさしい おばちゃん ありがとうございます
IMG_5507.jpg


やさしい お母さんと赤ちゃん  ありがとう!
PC120052.jpg


みんな寒い中、よく頑張ったね!
IMG_5512.jpg


ユニセフ募金に ご協力いただき 誠にありがとうございました。
ワクチンを 3370本購入できる募金をいただきました

小さな 小さな活動ですが、昨日よりも ほんの少しだけ
地球が明るくなった気がします。。


               
               取材 広報委員M&T                      
               文責 福岡40団広報委員
                        
      

ボーイ隊 〜 火おこし訓練

2010-12-03 00:50

11月28日(日)
ボーイ隊は、じゃがいも村で 火おこし訓練を行いました
野外活動では『火おこし』は最も重要な技能のひとつです。
マッチ2本で 火をおこせないと飯ぬき。。
40団の過酷なキャンプではよくあること。
ご飯のために 生き抜くために みんな頑張れ

まずは、ナイフの使い方の訓練。
隊長からの指導。ユーモアを交えながら。
DSC06650.jpg


女の子には、やさし〜い副長がやさし〜く指導。
DSC06651.jpg


男の子には、隊長が 体を張って指導。
大きな熊さんと小さな熊さん。まるで親子クマですね。
DSC06653-1.jpg


木を削ってできたチップを集めてマッチで着火。
さすがスカウト。マッチ1本で火がつきました!
DSC06664.jpg



次は、ナタのつかい方の訓練です。

ナタを持って走る訓練 ナタダッシュ10本
ひょっとして、スカウト運動会の新種目
いえいえ、サイトまでナタを取りに行っただけです。。
DSC06690-1.jpg



さあ 最後は 40団BS隊の火おこし王者(ファイヤーマスター)
を決める「火おこしゲーム」 
〜地上から30cmの高さにある麻ひもを早く焼ききった人が勝ち。

副長の話を真剣に聞くスカウトたち。
DSC06728.jpg


みんな、ファイヤーマスターになりたいかー
頑張るぞ! エイ エイ オー!
DSC06735-1.jpg


初代ファイヤーマスターのけんちゃん。一歩リード。
DSCF0120.jpg


てっちゃんも猛烈に追い上げますが。。。
DSCF0125.jpg


今回も けんちゃんの勝利 4連覇 達成
最強王者けんちゃんを破るスカウトが現れるのか???
これからも目が離せませんね。


DSC06748.jpg


技能が優れていることは素晴らしいこと。誇らしいこと。

でも、一番大事なことは、最後まであきらめないこと。
スカウトらしく 目標に向かって努力すること。

これが一番大事なんだね。みんな頑張ってね〜 


             文責 ボーイスカウト福岡第40団広報委員

ビーバー隊 〜 11月28日工作

2010-11-30 00:07

前回の三日月山登山で持ち帰った「枝」「葉」「実」や「モール」
「色紙」等を使ってクリスマスのオブジェを作りました。

作業開始(≧0≦*)ノ"ォゥ!!
PB280001.jpg


(。´-ω・)ン?   作成中…
PB280022.jpg


(◎_◎) ン!?   作成中…
PB280010.jpg


「ベル!」紙コップと松ぼっくりで作成。リンリ〜ン
PB280043.jpg


「折紙サンタクロース」手は「松」を利用。 考えたね(*^ー゚)v ブイ♪
PB280039.jpg


(*'v^*)ステキ♪「枝」「実」「綿」を利用して作成。
PB280038-1.jpg


「モール」「枝」「松ぼっくり」「落葉」「紙コップ」で立派なツリーの出来上り!
IMG_1208.jpg IMG_1209.jpg


隊長作成 「ベル」 
PB280041.jpg


クイズ:ビーバーサンタを探せ!!  
1つだけ「ビーバー顔」のサンタがいます。見つけてくださいね(*^ー゚)v  
PB280036.jpg


3時間と言う短い間で2種類のオブジェを作成しました。 
クリスマスが楽しみですね(*^ー゚)v ブイ♪ 

    
                  写真&記事 ビーバー隊広報委員

カブ隊 〜 スキー

2010-11-25 00:31

11月23日(火)
今回は人工スキー場(サンビレッジ茜)に行ってきました。
ほとんどのスカウトがスキー初体験。
インストラクターのお兄さんが、靴のはきかたや
板のつけ方から丁寧に教えてくれました。
カブ スキー 板をつけるところ

板をつけたら初めは板をハの字にしてすべる練習です。
みんなおそるおそる、じわじわと進んでいきました。
一度転ぶとなかなか立ち上がれず大変!
そんなときは、インストラクターのお兄さんや、
スキーのとっても上手な隊長が助けてくれました。
カブ スキー  ハの字の練習

下の方で何回か練習した後、いよいよてっぺんへ向かうリフトへ。
みんなわくわくしながら、にこにこ顔で乗りこみました。
一番上に立つと、坂がかなり急に見えます。しり込みしながらも、
勇気を出して滑り出しました。
カブ スキー てっぺんから 003


この初めのえぃっと行くところが、とても勇気がいるんですよね。
どうにかこうにかみんな下まで滑り降りましたが、まだまだ
へっぴり腰だったり、ぼてぼて転んだり。

ところが、てっぺんからの2回目の滑りを見たときにはびっ
くり!!子どもって上手くなるのがはやいですね。へっぴり腰
はどこへやら、1回目よりも2回目、2回目よりも3回目とみ
るみる上達していき、びゅんびゅん滑り降りていました。

リフトに乗っては滑り、乗っては滑りを休むことなく繰り返し、
お昼をはさんで約4時間、たっぷり楽しみました。
カブ 集合写真

たくさん活動した後なので、帰りのバスは行きと違ってさぞ
静かだろう、寝るかなぁなんて思っていたら大間違い。まだま
だパワーがありあまっている元気いっぱいのスカウト達でした。


カブ スキー リフトと紅葉

山の紅葉もきれいだったし、スキーもとっても楽しかったの
ですが、明日起き上がれるかな…足が…腰が…。
大人はちょっと心配です。


                    記事&写真 カブ隊広報委員

ボーイ隊 〜 サイクリング!

2010-11-21 22:04

11月14日(日)
新宮大島部屋を出発して宗像大社まで。往復46キロのサイクリングです。
サイクリングには ちょっと暖かいお天気です。

隊長から諸注意。
「歩道では歩行者優先。安全第一。」
IMG_5071.jpg


班長から班員に注意。 
「信号無視しないこと」「急ブレーキするとぶつかるよ」
「基本左通行」「2列にならない」など。。。
IMG_5072.jpg


ローバースカウトから 早速 自転車チェック
「空気少なくない?」慌てて空気入れです。
IMG_5074.jpg


わし班 出発 
IMG_5078.jpg


時間差10分でくろひょう班 出発 
IMG_5079.jpg


順調 順調 わし班 お昼ごはん。
IMG_5088.jpg


○○君のおにぎりの中には大きなウィンナーが。 いいなー
IMG_5089.jpg


宗像ユリックスのところで くろひょう班は コマ図を見間違えちゃって。。。 
1時間遅れで宗像大社に到着お疲れ様でした 
IMG_5091.jpg


帰りはスピードアップしてました。
大きな怪我や事故もなく活動終了。
IMG_5097.jpg


閉会セレモニー
IMG_5100.jpg

隊長の言葉
「街中のサイクリングだったので時速10キロぐらいで移動できていました。
速いほうだと思います。班長は地図を見ながらで、大変お疲れ様でした。
コマ図は自分の進行方向どおりにはなってないから周囲をきちんと確認して
行かないと間違うぞ。先輩スカウトは後輩を引っ張って役割を果たし。
新入スカウトも自分ができることをして迷惑をかけないように頑張っていた。」

みんな よく頑張ったね〜 

                   記事&写真 ボーイ隊広報委員(M)

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system