ビーバー隊 〜 11月14日 三日月山登山

2010-11-19 00:15

今日は絶好の登山日和\(^▽^)/ 
そして立花山と三日月山で山林火災消防訓練が実施され、
三日月山山頂で見学する事が出来ました。(*^ー゚)v ブイ♪
消防隊の方にヘルメットと水を入れる黄色の袋をお借りて
記念撮影しました。(。◐∀◐。)


登山開始( 」´0`)」オォー
PB140012.jpg


「水が出てるよ〜\(@^0^@)/」
PB140017.jpg


「やったぁ〜頂上だ\(≧▽≦)/」
PB140043.jpg


「ヘルメット」「水を入れる袋」を装着(*^ー゚)v ブイ♪
PB140057.jpg


「放水!!」
PB140059.jpg


下山すると消防車が…  ちょっと見学(。◐∀◐。)
PB140111.jpg


PB140125.jpg

今回の三日月山登山は偶然「山林火災消防訓練」と重なり とても楽しい活動となりました。
紅葉深まる山では「色とりどりの落葉」を収集。次回の工作活動に使います。
どんな物が出来るか楽しみですね\(≧▽≦)/

                         記事&写真 ビーバー隊広報委員

カブ隊 〜 山登り(三日月山〜立花山)

2010-11-15 23:01

11月14日(日)
カブ隊は、山登り行ってきました〜
良いお天気で気持ちよかったです。

先月、雨で中止となった山登りが今日に延期。
寒いかなと心配していましたが、お天気に恵まれ
歩くと汗が出るほどで、さわやかな山登り日和でした。

たまたま、消防の合同訓練があっており、三日月山の山頂や
山のあちこちに、たくさんの消防士さんたちがいらっしゃいました。

山頂に消防のヘリコプターもとんできたので、みんなでしばらく見ていました。
カブ 山登り 002


ヘリコプターの音やヘリコプターが巻き起こす風は迫力がありました。
カブ 山登り 003


その後、立花山の山頂に行きました。
山頂近くなると傾斜がかなり急になり、足取りが重くなって
しまったスカウトもいましたが。。。
カブ 山登り 001


手を引っ張ってもらったり、励ましをもらったりしながら、
無事山頂に到着しました。
へとへとになりながらもみんな最後までよくがんばりました。
カブ 山登り 005


頂上からの見晴らしはとてもよかったのですが、黄砂の影響か
かすみがかっていたのがちょっと残念でした。
カブ 山登り 004


この山登りでは木の実や木の葉、木のつるなどを集めました。
今後の活動の中では、その集めたものを使って、クリスマス
リースなどのクリスマスグッズを製作する予定です。お楽しみに〜


                        記事&写真 カブ隊広報委員

ビーバー隊 〜 10月31日 基礎訓練

2010-11-01 22:12

上進式後3名になったビーバー隊。
今回の活動は基礎訓練「敬礼」「ビーバーサイン」。
それから「きをつけ」「休め」「回れ右!」 
歌の練習もしましたよ(*^ー゜)v ブイ♪

最初は「敬礼!」いい感じ\(@^0^@)/
PA310007.jpg


次は「ビーバーサイン」 決まった(*^ー゚)v ブイ
PA310015.jpg


「回れ右!」  流石ビーバースカウト  すぐに出来るようになりました。
PA310028.jpg


連盟歌の練習 「フレ フレ フレ♪」 は完璧です。
PA310044.jpg


最後はお決まりの 「大きな輪」 。
この輪が 大〜きくなるのを夢みるビーバー隊です。
PA310069.jpg


                  記事&写真 ビーバー隊広報委員

ベンチャー隊 〜 100kmハイク

2010-11-01 00:11

10月30日-31日 
福岡東地区ベンチャー100kmハイクが開催されました。 
テーマは 『  
全ての参加者がスカウトとしての自覚を持って行動し己の限界に挑戦する       
福岡40団から 5名のスカウトが挑戦しました。       
 
今回のコースは、久山 金光教久原教会出発→立花山→上府→千鳥→東郷
→光陽台→古賀→新宮→三苫→和白→名島→箱崎→堅粕→板付→水城→
大宰府→月隈→松田→蒲田→久原教会

ちょっと宗像行って 香椎よって 大宰府行って帰ってきま〜す。
楽勝、楽勝。。。
DSC06642.jpg
C地点が久原(スタート&ゴール)
クリックすると大きくなるよ。

スタート直前。みんな頑張れよー 
DSC066122.jpg


20km地点。まだまだ余裕のよっちゃん。
DSCF0062.jpg


食べすぎには、注意してね 
DSCF0059.jpg


96km地点。もう22時間歩きっぱなし。
雨の中 ゴールを目指し ただ黙々と歩きます。 頑張れ 
DSC06630.jpg


完歩おめでとう
S君は、なんと 4年連続完歩
初参加のY君 完歩         おめでとう 
DSC066405.jpg


仲間の分まで一人で頑張ったS君。
2年連続完歩おめでとう
DSC06638.jpg


                      文責 福岡第40団広報委員    

ボーイ隊 〜 基本訓練

2010-10-25 00:34

10月24日(日) 
ボーイ隊は和白丘の立花高校で、基本訓練を行いました。

午前は、整列、回れ右などの基本訓練。
午後は、ロープワーク、国旗掲揚&降納の訓練を行いました


班長の腕を借りて、まき結びの練習。
DSC06503.jpg


机の下で懺悔する二人のスカウト。。。
いえいえ。垣根結びの練習です。
DSC06509.jpg


いよいよ試験。
はい。もやい結び 合格おめでとう。
DSC06554.jpg


こちらは、笛の合図のテストです。
ピー ピ・ピ・ピ・ピ は?                答え

DSC06544.jpg


次は、国旗掲揚の練習。
班長の後ろで、班長の真似をするスカウトたち。
DSC06574.jpg


新入君は、先輩といっしょに敬礼!
DSC06591.jpg


お姉ちゃんといっしょに国旗降納。
DSC06588.jpg


このように、先輩から後輩へ技能が引き継がれます。
来年は新入君が先輩になって、後輩の指導をするんだよ。頑張ってね〜


                         文責 福岡第40団広報委員  

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system