カントリー大作戦 2010〜地球大好き!I Love the Earth

2010-09-20 22:37

9月19日(日) 今日は カントリー大作戦!
今年のテーマは 『地球大好き!I Love the Earth −地球まるごとキレイにしよう!−』
ビーバー&カブ隊は 和白の光和保育園 〜 高美台の大神神社までの約1.5km。
ボーイ隊は 香椎駅 〜 大神神社までの約5km。 
スカウトのみんなは、小さな手で 地球をキレイにするために頑張りました!


ボーイ隊&カブ隊1組のスカウト。
みんなで 地球をキレイにしたね。 よく頑張りました
DSC058161.jpg


ビーバー隊&カブ隊2組のみなさん。ごめんなさい。
写真撮り そこねました。。。

                     文責 福岡第40団広報委員

ビーバー隊 〜 9月5日 工作

2010-09-06 22:14

今回の活動は記念品作り\(@^0^@)/
フレンドシップスティック(友だちに贈る特別な友情のしるし)を作成。
出来上がったスティックは交換しましたよ。まもなく2名が上進し3名に
なるビーバー隊。「ボクのこと忘れないで」っとビッグビーバー。
少し寂しくなるけど、でも「友情のしるし」があるから大丈夫だね(*^ー゚)v ブイ


まずは作り方の説明です。
画像 1


作業開始\(≧▽≦)/鉛筆で下書き中
画像 2


仲間の事を考えながら1本1本下書きします。
画像 3


下書き出来た〜  なかなか上手です(*^ー゚)v ブイ
画像 4


次は色付け 難しくなってきた〜ゞ(´Д`q汗)+・.
画像 5


全体に色を着けています。
画像 6


できた〜\(@^0^@)/
画像 7


                   記事&写真 ビーバー隊広報委員

ボーイ隊 〜福岡海洋少年団・合同訓練(カヌー編)

2010-09-03 01:52

福岡海洋少年団との合同訓練。後半は、カヌー訓練をご紹介します。

まずは、福岡海洋少年団のみなさんに自己紹介。
てつ & のどか & しゅん です。よろしくおねがいします!
DSC05655.jpg


教官よりカヌーのパドリングの講義。 結構、難しそう〜
DSC05656.jpg


さあ、いよいよ出発です。 みんな大丈夫かな?
DSC05657.jpg


みんな あんな遠ーくに行ってしまいました。
写真の右下。見えるかな?
DSC05678.jpg


マリノアシティ福岡の大観覧車をバックに。。うらやましいな。
DSC05679.jpg


わざとカヌーをひっくり返し再乗艇訓練。みんな頑張れ!
DSC05680.jpg


颯爽と荒津基地に戻ってきました。すごく上達してます。
DSC05681.jpg


ハプニングです! 
私の麦わら帽子が、風で飛ばされ海へ落ちてしまいました。。。
困ってたら。。。 
海洋少年団の少年がスーと近づいてきて親切に帽子を拾ってくれました。
まさしく、ちかいの3 『海洋少年団員は人を助け親切です!』の実践です。偉いねー。
DSC05810.jpg



■スカウトクイズ
  一番楽しそうなスカウトは? 
                        ´
 DSC05682.jpg        DSC05809.jpg

                        
 DSC05685.jpg        DSC05689.jpg

 スカウトクイズの答え



閉会式
海洋少年団のみなさんは、大きな声で ちかいとやくそく を復唱します。
みんな元気でビックリしました。スカウト諸君も少しは見習って大きな声を出そう!
DSC05815.jpg


福岡海洋少年団のみなさんに御礼とお別れのご挨拶
ありがとうございました! 
DSC05816.jpg


【広報委員より】
福岡海洋少年団のみなさんは、すごく訓練されていて
元気で快活という印象を持ちました。
又、小学1年生から高校生までみんな仲間として団結し
ており、ひとつの家族のようにも思えました。
これも『海のような広い心で団結し、すべての人を友とします』
実践なんでしょうね。
今日は一日訓練に参加させていただき誠にありがとうございました。
次回は是非、山へおいでください。きっといろんな発見があると思いますよ。
                                        山猿より
 
                  
                       文責 福岡40団広報委員

ボーイ隊 〜福岡海洋少年団・合同訓練(手旗&カッター編)

2010-09-02 01:32

8月29日(日) 今日は 福岡海洋少年団との合同訓練です。
海での活動は、昨年の春キャン(地島)以来かな?
夏休み最後の日曜日。宿題をすべて終えた?スカウトたちは
厳しい&楽しい夏の一日を過ごしました。

福岡海洋少年団のみなさんにご挨拶。
よろしくお願いします!
DSC05423.jpg


福岡海洋少年団・指導部長様より本日のスケジュールの説明
DSC05424.jpg


ライフジャケットのチェック。慎重に。。。
DSC05425.jpg


防舷物(黄色のクッション)を『もやい結び』でカッターに固定します。
ボーイで学んだ『もやい結び』が初めて実践で生かされました!
DSC05426.jpg


いよいよ出港です!
ヤフードーム、福岡タワーをバックにかっこいいね!
DSC05428.jpg


福岡海洋少年団のみなさんにお手本を見せてもらいます。
DSC05429.jpg


さあ。気合を入れて! 『いーーーち,にー,そーれ!』
DSC05431.jpg


手旗訓練。青い空に向かって!
福岡海洋少年団の皆さんは とても上手でびっくりです。
DSC05551.jpg


福岡海洋少年団・地獄の特訓!
横にまっすぐ手旗を持って ひたすら我慢。
一人でも体勢を崩すと1分延長!これはきつそう。
DSC05554.jpg

次回は、カヌー編を掲載します。お楽しみに。

                     文責 福岡第40団広報委員

ビーバー隊 〜 8月28日デイキャンプ

2010-08-31 23:39

大島部屋にてデイキャンプをしました\(@^0^@)/
まずは「夕食の献立決め」→「お買物」→「燻製作り」
→「夕食作り」→「夕食」→「入隊式」ひとまず活動終了!! 
短い時間で盛りだくさんの活動を元気に楽しみました。


スカウトが考えた献立。キャンプはやっぱり「カレーライス!!」
P8280002.jpg


「いただきま〜す」\(@^0^@)/
P8280007.jpg


3名の入隊式!! 
「かけ君・こう君・はや君」元気な仲間が増え 
ビーバースカウト5人になったね(*^ー゚)v ブイ♪
P8280035.jpg


お昼過ぎに作った燻製が出来上がりました(*^ー゚)v ブイ♪
P8280111.jpg



                   記事&写真 ビーバー隊広報委員    

プロフィール

ボーイスカウト福岡第40団広報委員

Author:ボーイスカウト福岡第40団広報委員
和白丘、和白、新宮、西戸崎周辺を活動拠点にしているボーイスカウト福岡第40団の活動記録です。

メールフォーム

◆◇見学&体験入隊◇◆  のお申し込みはこちらから    〜遊びにおいで。楽しいよ!(*^ー゚)v ブイ

名前:
メール:
件名:
本文:

クリック募金

クリック1回で1円募金。    地球を守ろう!

にほんブログ村

ランキングに参加してます。  クリックしてね。↓

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村 教育ブログ 体験学習・野外教育へ

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

inserted by FC2 system